タイトル画像


--.--.--(--:--)


a forest cafe



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

竹岡ラーメン

2006.03.04(15:57) 449

木更津市の国道沿いにある「竹岡ラーメン」です!
20060304155741


千葉県の内房線沿いに住んでいる人なら、意外と聞いたことがあるお店だおと思います!

ルーツは木更津市よりもっと南のほうにある、「梅乃家」ってお店だった気がします。
「梅酒」が美味しいので「梅乃家」だったような・・・。(^_^;

全然名前が違うのは「梅乃家」のある場所が「竹岡」と言う地名の場所で、
「梅乃家」のご主人が許可を出した人には、
「竹岡ラーメン」って言う名前を使ってお店が出せるって事だったような・・・。
そんな事なので「梅乃家」で修行をした人が出しているわけでもなく、
定義は「濃い醤油味・梅酒を置いてある」位だった気が・・・。
後は「梅乃家」のご主人に許可をもらうだけって感じで・・・。(^_^;

みんなアヤフヤな記憶と情報です!(>_<)

漁師町のラーメン屋さんなので、午前中には仕事を終えて、
お昼頃から飲んでいる人が沢山います!
夏になるとサーファーがかなりいます!

本当に濃い醤油味です!(>_<)
でもたまに食べたくなるんですよね~。
写真は叉焼麺、ちょっと豚肉がワイルドな味がするかな?!(^_^;
でも、安いですよ~。
って言うか、ラーメンとして適正な値段なんだと思いますよ!
有名店で一杯1,000円近くするものは、やっぱり高い気がしちゃうんですよね~!!(^_^;

a forest cafe



<<休日終~了~ | ホームへ | 早めのお昼>>
コメント
帰郷した際には必ず寄らせていただきます。
もう決めた。うんうん。
【2006/03/06 21:02】 | KENZ #- | [edit]
KENZさんへ

内房沿いを木更津~竹岡まで何軒か「竹岡ラーメン」があります!
木更津には国道沿いと駅からちょっと離れたところの2軒だった気がします!
基本的に醤油ラーメンのはずなので、味噌や塩だけのところは偽物です!
でも本物がどれなのかも良く分からないんですけどねぇ。(^_^;
このアバウトな感じが好きです!(^^)
【2006/03/07 23:14】 | koh #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koh1112.blog5.fc2.com/tb.php/449-c70ae9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹岡ラーメン-やっぱり日本食

竹岡ラーメン竹岡ラーメン(たけおからーめん)とは千葉県内房周辺で作られたラーメンである。(竹岡式とも言う)竹岡ラーメンの特徴はなんと言っても見た目の濃さである。チャーシューを煮込んだ醤油ダレに麺を茹で上げたお湯を入れる(若しくはお湯)スープは使用しない、
  1. 2007/02/25(日) 06:43:03 |
  2. やっぱり日本食
