タイトル画像


--.--.--(--:--)


a forest cafe



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

餅つき

2005.12.31(16:54) 393

12月30日
昨日でしたが、お袋の実家で餅つきでした!(^^)

20051231165415
炊き立てのもち米です。釜で多いときは、3升×3で9升炊きます。
これは3升分のもち米です。
これが1回分で大体10回~12回つきます。
多いほうなのか、少ないほうなのか分かりません。(^_^;
釜で炊き立てのもち米にちょとだけ塩をかけて食べるとメチャクチャ美味しいです!(*^^)v

200512311654152
この作業が一番大変!(>_<)
餅をつくと言っても直ぐにつける訳じゃなく、その前に十分コネます。
ご飯粒が混ざるくらいコネておくと、誰がついても良い餅になります。

200512311654154
お供え用の鏡餅と平たく伸ばした伸し餅(のしもち)です!
親戚中に配ります!(^^)

a forest cafe



<<ハブアタック | ホームへ | ドミノピザ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koh1112.blog5.fc2.com/tb.php/393-1d3d9f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
